2008年06月20日

拡張機能 Writer's Tools

OpenOffice.orgの拡張機能 Writer's Toolsを使ってみました。

いろいろ便利なツールが入っています。

調査ツール

Writerから単語を選択して、オンライン辞書で調べる。 Writerから住所を選択して、 Google Mapで地図を見る。 選択した文章を Google Translateで翻訳する。

バックアップツール

ファイルを Emailに添付してバックアップとして送る
ファイルを FTPサーバーにバックアップとして送る
ファイルを *.doc*.txt形式に一括してバックアップする

アプリケーションランチャー など 他にも幾つかの機能が搭載されています。

Writer's Toolsについての詳細は こちらから

ダウンロードは こちらから

この中で Emailにバックアップという機能が面白いと思いました。 Gmailなどの大容量の保存場所を提供しているメールアドレスがあれば、そこに送信するだけでバックアップを取ることができます。

件名も日付や時刻で検索しやすいものになっています。 「とりあえず送っておく」といった使い方ができるのではないでしょうか。 ローカル以外にバックアップを取る、分かっていてもできていないことが多いので、情報管理との兼ね合いがあると思いますが、上 手に使っていきたいと思います。

あとは辞書ツールなどは個人でカスタマイズできるので、わたしは Yahoo辞書を登録して使えるようにしています。


posted by matuaki at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | OpenOffice.org 拡張機能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16219652
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック