2010年03月10日

Windows 7でOpenOffice.orgは使えるか−その2

Windows 7でのOpenOffice.orgの利用についての続報です。

基本的には問題なく使えるようですが,Windows 7にMicrosoft Office 2007をインストールしている場合,問題が発生する場合があるようです。
http://user.services.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=38&t=559

Microsoft Office IME 2007をデフォルトのIMEとして設定している場合,Calcのセルの書式設定のダイアログを表示し,「数」のタブをクリックするとCalcがクラッシュします。
また「ツール」-「オプション」-「言語設定」-「言語」を選択した時もOpenOffice.orgがクラッシュします。

対策は,デフォルトのIMEをMicrosoft IMEに切り替えることによりこの問題を回避することができます。
切り替えの方法については,以下のサイトを参照してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

この「デフォルト」設定が問題のようで,チェックしたところOpenOffice.orgを起動してから,IMEのツールバーを使ってOffice IMEに変更しても上記の問題はでませんでした。どうしてもOpenOffice.orgでOffice IME 2007を利用したい場合は,このような切り替えで対処できるかもしれません。わたしはOffice IME 2007を常用したことはないので,この手間をかけるだけのメリットがあるかどうかはよく分かりません。

この問題はIssue登録されています。3月10日現在ステータスは
「未確認」となっています。
http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=109681

Microsoft Office IME 2007の問題なのか,OpenOffice.orgの問題なのかは現在のところ不明です。
posted by matuaki at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | OpenOffice.org全般
この記事へのコメント
Calcの書式設定でクラッシュが発生して困ってました。IMEに戻したらクラッシュしなくなりました。感謝。
Posted by hs at 2010年04月17日 21:12
お役に立ったようでよかったです。
Issueトラッカーで、この件は日本語(アジアの言語)特有の問題なのか、まだ確認できないようですね。(4月17日現在)
とりあえずIMEの切り替えで対処するしかないみたいですね。
Posted by matuaki at 2010年04月17日 22:12
Windows 7にMS Office 2010 betaをインストールしてOffice IME 2010をセットしてみました。
やはり同じ現象が出ますね。
Posted by matuaki at 2010年04月19日 18:24
以下を入れても同じですか?

http://support.microsoft.com/kb/974164/ja
Posted by たきざわ at 2010年05月21日 14:42
元に適用済みと書いてありました^^;
失礼しました。
Posted by たきざわ at 2010年05月21日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36207464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック