2011年07月19日

ODPGの最近の動向

昨年の9月14日に「OpenOffice.org & OpenDocument Format利用推進グループ」(以下ODPG)という団体が発足しました。

事業内容としては
1.企業および団体におけるOpenOffice.org およびODF に関する利用ノウハウの共有
2.企業および団体におけるOpenOffice.org およびODF に関する各種課題や互換性情報の収集と関連企業や団体への提言
3.国内のOpenOffice.org コミュニティの活動支援
4.その他、OpenOffice.org およびODF の普及、発展を図る活動
が挙げられています。(当時のプレスリリース

ただこの団体が設立された直後に、TDFによるOpenOffice.orgからのフォークがあり、LibreOfficeへと開発者が移り、OpenOffice.orgの開発が滞るという事態が生じたのはタイミングが悪かったかもしれません。
その後特に表立った活動はなかったように思えましたが、グッデイ社の行なったインターンシップなどを後方支援しておられたようです。


このODPGが7月15日に今年度の活動が開始したとミリオンリース販売株式会社のブログに書かれています。
2011年度ODPG活動開始

「事例評価ワーキンググループ」と「技術評価ワーキンググループ」があるようです。技術評価ワーキンググループでは
MSとの互換性を高める技術や、ある種のバグを回避する技術など。
の技術ノウハウを持っておられるようですので、ぜひコミュニティーにも還元していただければと思います。

そして
今回からは派生製品にも守備範囲を広げ、検討して行こうとの意見も出ています。前期はまだ手探り状態の部分もありましたが、今期からは各会員企業の問題解決、そして世間での認知度向上へ向けて、本質を突いた活動展開が出来そうです。

というコメントもあり、いよいよ本格的に活動が展開されていくようです。今後の活動が楽しみです。

設立直後のOpenOffice.org日本語プロジェクトとのあまり感じのよくない関係もあり、表立ってOOoのコミュニティーへのコミットは難しかったかもしれませんが、ぜひ守備範囲を広げてくださり、LibreOfficeへ手を伸ばしていただきたいと思います。^^)
posted by matuaki at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | OpenOffice.org全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46838122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック