2011年09月05日

ひと目でわかる OpenOffice.org 3

OpenOffice.org/LibreOffice関連の新しい書籍が発売されました。

「ひと目でわかるOpenOffice.org 3」です。


NPO法人OpenOffice.org日本ユーザー会の初の公認書籍ということで,鎌滝さんが書かれています。OpenOffice.orgのWriter・Calc・Impressの3つの使い方について解説してあるとのこと。
LibreOffice 3.3.0にも対応しています。

OpenOffice.orgの書籍が続々と登場しています。OpenOffice.org関連のの書籍は売れないというのが数年前の定説でしたが,オープンガイドブックが非常に売れたことで少しトレンドが変わってきているようです。
ユーザーとしては選択肢が増えるということでうれしいことです。

この傾向に反して,OpenOffice.orgの本体の開発が停滞気味であるのがタイミングとしては残念です。そしてLibreOfficeは知名度としてまだまだですね…。
posted by matuaki at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | OpenOffice.org
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47748936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック